BizMart導入事例

シャディ株式会社様 BizMartEDI導入事例

WebEDIにより、物流センターを含めた商品仕入業務の効率化、高度化を促進!

シャディ株式会社様

シャディ株式会社様(以下、「シャディ」という)は、「日本固有の文化ともいえるギフト習慣の伝統を最高のサービスと効率で提供するオンリーワン統合ギフト事業の展開」を掲げられ、3,000社の販売会社様と共にまごころをお客様に届けていらっしゃるギフト事業会社です。
仕入業務は、同社の最も重要な業務の一つであり、安定的なシステム運営に加え、大幅な業務効率化を目標とされていました。目標に向けBizMartEDIを活用して頂くことにより、物流センターを含めた業務改善、高度化に取り組んでいらっしゃいます。

お客様の声

1、商品仕入業務の効率化

シャディでは、1,000社を超える多くのメーカー様よりギフト商品を仕入れています。従来はFAXでの発注割合が高く、発注業務負荷が高い事と共に、入荷後の仕入計上業務の非効率が大きな課題となっていました。業務課題の解決に向け、あるべき業務プロセスの検討、メーカー様へのEDIシステム導入等、NRIさんと一体となってプロジェクトを推進した結果、商品仕入に関わる業務負荷を大きく削減することができました。

2、出荷・納品状況の見える化

メーカー様のご協力で、事前出荷情報を取得できるようになったことで、商品の出荷・納品状況がシャディ本部にてタイムリーに確認できるようになり、これまで調査に時間を要していた、販売会社様やお客様からのお問い合わせ対応がスムーズに行えるようになりました。

3、物流センター検収業務の改善

BizMartEDIから出力される納品書に2次元バーコードを印字することで、物流センターでの検収業務を簡素化し、日々仕入計上情報をメーカー様へ公開することができるようになりました。

サービス構成イメージ図と機能概要

サービス構成イメージ図と機能概要

USER PROFILE

本社 〒105-0004 東京都港区新橋6丁目1番11号
設立 1962年(昭和37年)2月1日
資本金 34億4,500万円
従業員数 326名 連結 : 732名(平成20年3月末現在)
事業内容 「有店舗メディアミックス型ビジネスモデル」でギフト用品および生活関連用品を全国の販売店を通じて販売
  • メールでの資料請求・お問い合わせ